Admin New entry Up load All archives

ずっと俺のターン!・・・は来ない

ワープア充に 俺はなるッ!!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

受験票届く 

情報セキュリティスペシャリストの受験票が届いた。
気付けば試験まで残り2週間もない・・・。
受験を申し込んでから3ヶ月の間、ほとんど手付かずのままほったらかしにしていた。

前回受かった時みたいに皆からおめでとうって言われたいけど、
今回ばかりは間に合いそうもない・・。

とりあえず午前の共通問題を合格ラインに達するまで頑張ろう・・・。
午前問題の試験の得点が基準点に達しない場合は午後の採点を行わずに不合格になる。

せっかく受けたのに採点もされずに不合格じゃ空しすぎる・・・
スポンサーサイト

category: 資格

CM: -- TB: 0   

情報セキュリティスペシャリストを申し込む。 

1/12より情報セキュリティスペシャリスト試験の受付が開始された。
早速僕もネットから申し込んでみた。

前回、僕は情報セキュリティ検定試験を受けた。
その時の勉強はやっててそんなに苦じゃなかった。
似たような問題が出るなら受けてみるか、そう思ったのが挑戦する動機かなw

我ながら適当だ。就活に有利な資格とかあると思うけど色々考えるのが面倒なんだ。
こまけぇことはいいんだよ


まぁ何でも目標があるってのはいい事だと思う。

コツコツやるのがどうしても苦手なので、薄い参考書か問題を何冊か用意してそれをやっていく事にする。
そして気が向いたときにいつでも勉強出来るように目に付くところに積んでおく。

あとは合格時のご褒美を準備する事だ。
モチベーションを維持するためにご褒美は欠かせない。
エサで釣る。ニート同然な自分が一番喜ぶエサを用意するのだ!

category: 資格

CM: 4 TB: 0   

合否結果 

相変わらず僕は日記に書くネタに窮していた。
そういえば昨日は情報セキュリティ検定の合格発表の日だったな・・・

どうせダメだろうけど、ネタにするにはちょうどいいやと思い、
「全日本情報学習振興会」のサイトを開いた。
合格発表はホームページ上で行われるのだ。

受験者IDと生年月日を打ち込んで確認ボタンをクリックした。

情報セキュリティ



ハイハイ、不合格不合格…
分かっていた事とは言え、実際に目にすると落胆が大きくなった。
でもこれ受験番号を間違えて入力して、受かってても落ちたと
勘違いする人も居るんじゃないのか?
不親切なサイトだな…

ん、待てよ

受験者ID受験番号って違うくね?
僕は試験の申込みをしたときにメールで送られてきた受験者IDを打ち込んでいた。
試験でマークシートに記入した番号と違う気がする…

ダメもとでも一応確認してみるか。

そう思った僕は散らかった自室から受験票を探し出した、確かに違った。
そこに書かれていた受験番号と自分の生年月日を打ち込み、
改めて確認ボタンをクリックしてみた…すると



情報セキュリティ

なんと受かっていた。受かっておりました。
大事な事なので2回言いました。
2or4択のヒキの強さがパチスロ以外で役に立つ日が来ようとはねw

たいした資格じゃないが、今後につながる大いなる1歩目だ。
とりあえずホッとした。ああ良かった…。

category: 資格

CM: 9 TB: 0   

試験日迫る 

試験当日まで1週間を切ったというのにぜんぜん勉強してない。
さすがにやばいと思い始め、今日初めて参考書を開いた。

二択・四択・語句組み合わせによる穴埋め問題だけとは言え
問題数140問は結構きつい。途中でダレてくる。

なんとか過去問を解き、答え合わせをしてみる。
二択問題で正答率半分以下って相当やばいよな…
情報保護に関する法律知識がぜんぜん足りてないのを実感。

まだ十分時間はある…

まだ慌てるような時間じゃない
仙道さん
スラダン読み返す時間だってあるぜ。読まないけどw


問題解いてて、ニヤニヤしてしまった設問がある。

・情報セキュリティに関するリスク対策としては、ファイアウォールの導入などによる
 事前対策の他に(   )などの抑制策も存在する。


 ア:ウイルス対策ソフトの導入
 イ:従業員の継続的な教育
 ウ:スプリンクラーの設置
 エ:キャビネットの施錠


ビルメンか何かの問題かよwと思った。

category: 資格

CM: 4 TB: 0   

情報セキュリティ検定試験を申し込む。 

自分には履歴書に書けるような資格が一つもない。(そろばん2級くらい)

ずっと昔、「基本情報技術者試験」を受けた事がある。

今年もう一度受けようと思っていたが申込みの受付は先月で終了していたorz

基本情報に変わる資格をと探していたところに

「情報セキュリティ検定試験 10月25日」という新聞広告が目に飛び込んだ。

どうせ暇だしやる事も大してないし、受けるだけ受けてみようと思いネットで申し込んだ。

申し込むときに1級にするか2級にするか迷った。

履歴書に書けるのは最低でも2級以上とある、試験当日まで1ヵ月余り。

錆び付いた頭に1級はきついかなと思い結局2級を受ける事にした。


併願も出来るみたいだけど試験2級&1級で26,250円 とか誰が払うんだよw
高すぎだろ…

とりあえず目標を見つけたので頑張ってみる事にしよう。

category: 資格

CM: 0 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。